灰色前奏曲

ボーカロイドとかを使って音楽を気ままに作るよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーパラお疲れ様でした!&おまけSS

続きを読む

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

6/29 KAITO PARADISE参加のお知らせ

すっかりブログを荒地にしておりました。Ashです。


Twitterではさんざん大騒ぎしておりましたが、


来る6月29日、名古屋にて開催されるVOCALOID PARADISE 番外編3のKAITO PARADISE2に参加が決定いたしました!

当日はA-26「灰色前奏曲」にて、新譜および旧譜の頒布をいたします。


【新譜】イントロPオリジナルミニアルバム 「涙色前奏曲」

涙色前奏曲

頒布予定価格: 500 円


<収録曲>

1. Introduction ―涙色前奏曲―
2. 終わる春の歌
3. smokin'
4. Song of Myosotis
5. 終わる春の歌 offvocal ver.

新譜はミニアルバム(シングルと言った方が正しいのでしょうか?)となります。使用VOCALOIDはすべてKAITO V3です。
クロスフェード代わりに新曲の「終わる春の歌」をShort ver.をニコニコ動画にアップしております。




【旧譜】イントロPオリジナルアルバム 「灰色前奏曲」

灰色前奏曲

 頒布価格: 1,000 円


<収録曲>

1. Introduction ―灰色前奏曲―(feat. 初音ミク)
2. かえりつく詩(feat. 初音ミク、Meguppoid、巡音ルカ、KAITO)
3. 郷しのび(feat. 巡音ルカ)
4. 因幡の白兎 ―Band Edition―(feat. 初音ミク、KAITO)
5. Reverb(feat. Meguppoid)
6. Cocktail and Lovers' Night(feat. 巡音ルカ、KAITO)
7. 最後の夜明け(feat. KAITO)
8. 眠れぬ君への子守唄(feat. Meguppoid、KAITO)

このCDのみの書き下ろし曲を含みます。
全体的にストリングスとピアノ多め、スロー~ミドル多めの、しっとりしんみりな楽曲多めになりました。

ジャケットデザインは、以前【KAITO】最後の夜明け【オリジナル】でもお世話になりました絵師のそろ様にお願いしたものです。
淡いタッチの素敵な大変美しいイラストを描いていただいています。そろ様、改めて有難うございますm(__)m


新譜、旧譜ともに一部歌詞のテーマに重いものがあったりしますので暗いのや憂鬱なのが苦手な方はご注意ください。
なお、新譜の通販での頒布は現在検討中です。行う場合はとらのあな様での頒布となる予定です。


****************************************


また、今回ありがたいことにふたつのコンピレーションアルバムに参加させていただいております!

まずはこちら、
KAITO JAZZコンピレーションアルバム「Twilight Blue」に一曲参加させていただきました!

Twilight Blue
http://bluezdauma.ni-3.net/

A-31,32「KAITO JAZZ コンピレーションアルバム Twilight Blue」での頒布となります。




ブックレットのイラストはいつもお可愛らしいKAITOを描かれるのくはし様にお願いしております。
ジャズ難しい_(´ཀ`」 ∠)_と震えていたのが気がついたらノリノリで制作しておりました(*´・∀・)楽しかったです!!
お酒やお茶が美味しくいただけそうなカッコよろしい楽曲とイラストが盛りだくさんなので、是非お手にとっていただけると嬉しいです!(`・ω・)



そしてさらにこちら!
以前よりお世話になっている「AO」の第三弾ドラムンベースコンピレーションアルバム「AO1.5」にこれまた一曲参加させていただきました!

ドラムンベースコンピレーションアルバム「AO1.5」
http://lilium.web6.jp/k_compilation3/

A-27,28「食べに来ました」での頒布となります。




そろそろまたお前かという声が聞こえてきそうで震えておりますがドラムンベースという慣れないジャンルながら頑張って制作させていただきました!
なかなか普段やらないかんじの曲調を必死で頑張っている様子をお楽しみいただければ幸いです(^o^)
こちらも真夜中のハイウェイをとばしたくなるようなカッコよろしい曲がたくさんつまっております!
是非是非よろしくお願いいたします!(*´ω`)

****************************************
【6/21追記】

また、さらにさらに楽しい企画に参加させていただきました!

A-23「ぼろねりかな」主催の、カイパラ無配企画「割りたいせんべい選手権」に参加させていただきます!

【6/29 カイパラ無配企画】割りたいせんべい選手権告知
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=44223028&mode=medium

計8サークルで配布される10種のおせんべのうち、最も「割りてえ!!!!!」と思われたおせんべを決定する企画です(´・∀・`)なのでもし割れてしまっても嘆くこともありません!
5サークル分のおせんべを集めて、一番割りたいおせんべに投票&さらに先着で限定しおりのプレゼントもあります!

当日会場に来られない方のためにWEB限定チャンスとして優勝予想の企画もご用意されてます!
詳細は上記の企画告知のサイト(Pixivのページとなります)をご覧くださいヾ(⌒(ノ'ω')ノよろしくお願いいたします!

****************************************
【6/28追記】
新譜をご購入いただいた方におまけSS本を配布する予定でしたが諸事情により頒布が不可能になってしまいました。大変申し訳ございません……m(__)m

需要があるかわかりませんが、「Song of Myosotis」と「終わる春の歌」の動画で使用したイラストの原画を持ってきているので、もしご希望の方がおられましたら差し上げたいと思っています。
イベント後半落ち着いた頃に表に出しておこうと思いますので、ご希望の方はイベント終盤にお声がけくださると嬉しいです。


では、当日、カイパラにて皆様にお会いできるのを楽しみにしております(人*´ω`)

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

当世新風開花主義

その後、食べ比べたカントリーマアムは個人的にりんごがお気に入りでしたがどれも幸せの味がしました。Ashです。




この度とってもひさしぶりにオリジナル曲の動画をフルでアップしました。
明治時代の文明開化直後くらいの書生さんの暮らしをテーマにしました、当世新風開花主義です。



のんびり作っていたら随分長丁場になってしまい、構想からだとゆうに一年を超えていました。なんてこと…

いっぱい我侭を聞いてくださった絵師のさくらら様、シキナオ様、じり様、藤谷様、柳奈様、
鮮やかな仕事で素敵なタイトルロゴを作ってくださった新城P、
初めて書いたカオスな絵コンテを形にしてくださった動画師の邑葉様、

本当にお世話になりました。大好きです。有難うございました…!!m(__)m



すべての事の発端は名付け親にもなった某方の発言だった気がします。

書生服似合いそう 和風とかジャズとかのイメージ

そんな言葉に、ほう…(΄◞ิ౪◟ิ‵ )となった記憶があります。


結果、文明開化や書生さんに関わる資料を集めるのに奔走することになったのですが、
歴史のテストは平均点以上をとった覚えが無い程度の歴史音痴だったため文明開化の時代の様子がよくわからず、
検索しているうちに見つけた、書生さんの生活がただただ客観的に描かれているという坪内逍遥の「当世書生気質」を読んでみることにしました。

あの激動だっただろう時代に、下宿までして学校に通う学生さんはさぞ熱心に勉強をしていたんだろう…
と思い読みすすめていったのですが、

寮の門限ぶっちして夜遊びしたり、ツケの支払いにあちこちにお金を借りてまわったり、
親に仕送りを求めるために仮病を使おうと阿呆ほどお酒を飲んでものすごい距離を疾走したら本気でしにかけたり、
毎晩みたいに遊郭の女の子とキャッキャウフフしたり、
生き別れの義理の妹と偶然の再会をした瞬間恋に落ちる音がしたり、厨二病を発症したり、

今も昔もあんまり変わってなかったんだなあと微笑ましい気持ちになりました( ◜◒◝ )


書生さんばっかり登場人物の多い作品ですが、特に守山くんと倉瀬くんという書生さん二人がお気に入りです。
そそっかしく遊びまわってばっかりの倉瀬くんを、作中でも珍しいほどの真面目カタブツ優等生な守山くんは呆れて非難しながらも、
なんだかんだ憎めない感じでお金を貸してあげたり羽織を貸してあげたり。とっても可愛いです。
話の流れで実は守山くんも一度は遊郭へ遊びに行ったことがあるとわかったときに、
「君が遊郭で遊ぶのか」と驚く倉瀬くんに、恥じるでもなくしれっと「俺が行ったらおかしいか?」と答える守山くん。本当に可愛いです。


そんなこんなでちょっと参考にするつもりが普通に最後まで読み通してしまいました。
詞を作るにあたって、響きの良い言葉をいくつか引用もしましたが、それを抜きにしても良い読書になりました。
明治時代の著書のため古文とまではいかなくても現代語ではない古い文章なのでちょっと読みづらさはありますが、
それが苦手じゃない方にはおすすめしたいです。本当におもしろかった!



そんな賑やかな書生さん文化を表現したくて、当時日本に入ってきたらしいアコーディオンやオルガンを使いつつ、
ジャズではありませんがちょっと小賢しげな生意気くさい雰囲気に和風メロディを崩してみました。
いつもはノートのほとんどをマウス打ちにランダムクオンタイズでごまかしていましたが、今回はリアルタイム入力をだいぶ増やしています。
なので、ちょっと躓きかけてるとこがあったら多分書生さんのご愛嬌です。




本当に長いことお付き合いさせてしまった関係者様方には申し訳なく思いつつも、
こんなに賑やかな作品に仕上げられて、本当に嬉しく思っています。

改めて、有難うございました!!m(__)m
季節はずれ感は否めなくなってしまいましたが、これからお祭りなども多い季節、楽しんでいただけたら幸いです。






ところでこの時代生まれたばかりだったらしいアイスはとっても高級品だったそうですね。
当時のアイスはあいすくりんと呼ぶのだとか。
響きがかわいいです。あいすくりん。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

カイパラお疲れ様でした

イベント明けの月曜日は眠気と筋肉痛でしんでましたがそれも一日でとれたのでまだ若いです。まだ若いです。Ashです。



カイパラからあっという間に一週間が経ちました。

会場でスペースまでご挨拶くださった方、頒布物をお手にとってくださった方、本当に有難うございました!
また、たくさんの差し入れをいただき有難うございます。
甘いお菓子は朝ごはんに、しょっぱいお菓子は晩酌のお供に大事にいただいております。
カントリーマアムを全部で四枚いただいてたんですが、全部違う味でちょっと感動しました。
wktk食べ比べしてます。ご当地カントリーマアムおいしいよカントリーマアム。



今回初めての薄い文字本づくりに挑戦したので、個人的にすごくドキドキでした。
入稿や発送の連絡やらがちゃんとできてるかがすごく不安で、現地で完成品を見たときは思わずウオオオオオと雄たけびを上げてしまいました。
なんだか初々しい懐かしい気持ちになれました。

そんな初心者丸出しの本も、しえいかさんとこのラジオでの宣伝が予想以上効いていたのか、
たくさんの人の手にとっていただいて、おかげさまで程なく完売いたしました。
字書きなんて大層なものじゃないし恥ずかしいし、ほんの身内にまわればいいかなーなんて気持ちでいたのですが、
むしろ身内にまわりきらない状況になり申し訳なく思いつつも嬉し恥ずかしく思っております。

実はあの原稿、もう随分前から出そうかな出そうかなと思っては恥ずかしくてやっぱりやめてを繰り返し、
最後の最後で完成に持っていけないまま手元に暖め続けていたものだったりしました。
が、今回このように嬉しい反響があり、今は発表できて良かったなぁと思っています。
拙い部分や読みにくい部分があるかもしれませんが、お手にとっていただいた方はどうぞごゆっくりお楽しみくださると嬉しいです。



そして、楽曲で参加したAO2のほうも本当にたくさんの方にお手にとっていただけたと聞いて嬉しく思っております。
今回随分はっちゃけてしまったので、自分だけが楽しい曲になってないかなとハラハラしておりましたが、
お楽しみいただけている様子をチラチラと耳にしてほっとしております。
私もあらためてCDを通して聴いたら、なんだかひとつの大きな物語を廻っているようで、
ボリュームに圧倒されてしまい全然BGMにはなりませんでしたww\(^o^)/

まだ7/7のボーマス25での頒布や、とらのあな様やアリスブック様での通販があるようですので、
カイパラに参加できなかった方や後から興味持たれた方など、どうぞよろしくお願いいたします(・ω・)

とらのあな様通販ページ
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/12/68/040030126823.html

アリスブック様通販ページ
http://alice-books.com/item/show/1953-1




初めてのカイトパラダイスとのことで、久しぶりにお会いできた方や久しぶりに作品を拝見できた方がたくさんいて、
なんだかちょっとした同窓会気分でした。
やっぱりイベントも大勢でヤンヤヤンヤするのもボカロも好きだなぁとあらためて感じて、良い刺激になりました。
今回新譜の制作が叶わなかったので、そこが若干不完全燃焼な感だったのもあり、
動画とかもろもろでまた何かしら投下できたらいいなーと思っています。



次回イベントの参加等は未定ですが、またどこかで顔を出した際はどうぞよろしくしてやってくださいませ!(`・ω・´)

手羽先とビールが!!!!!おいしかった!!!!!!!!!

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

【追記あり】VOCALOID PARADISE名古屋のお知らせ

【追記】※6/16、頒布物サンプルおよび確定の情報を追記いたしました!

最近マギの白龍に恋をして趣味が料理と園芸になりつつあるAshもといイントロです。


おひさしぶりです。






今回は(というか今回もになってますが……)少々宣伝をしにやってきました。

すでに各所でお知らせされておりますが、
来るVOCALOID PARADISEもといKAITO PARADISEにて頒布予定のロックコンピレーションアルバムAO2に参加させていただきます。

ウェブサイトはこちらになります。
http://lilium.web6.jp/k_compilation2/

前回のAOに続き、今回も本当に素敵な楽曲が勢ぞろいしております。
大事なことなので何度でも書きたくなるくらい本 当 に 素 敵 です。
最初からクライマックスですよ……!

そんな素晴らしい面々の中、私は(おれのかんがえたさいきょうの)ヤンデロックを一曲作らせていただきました。
一度こんなのやってみたいと思っていたいろいろをぶちこんで、本当に楽しくひとりヘドバンしながら作らせていただきました。
今回もメンバーに加えてくださった主催のうむさん、本当に有難うございます!
すでにショートバージョンで動画アップしているので、こちらもよろしくお願いします。



CDに収録されるものはフルバージョンで、より迫力のある音でお楽しみいただけます。
間奏部分にはV3で軽くお遊びな音声も入れたので是非CDのほうでお聴きいただけると嬉しいです(*´▽`*)





また、今回カイパラでのサークル参加は諸事情により断念してしまったのですが、
せっかくのお祭りなので何かしらやらかしたいと思い、

きっと最初で最後の文字本を出すことにしました。


靴の裏やはいてないアレでお世話になっているSSPの、H-15のいたちごっこ。にお邪魔し、
下記のものを頒布させていただく予定です。


Song of Myosotis

小説(72P、全年齢対象)
価格:300円


とある田舎町のマスターのもとで暮らすカイト、ミク、グミ、ルカ。
稼動五年目を迎える旧型のカイトは皆と幸せな毎日を送っていたが、ある日突然、大切なシンガー情報を忘れてしまう。
それだけでなく、やがて過去に歌った曲のことまで忘れていき――――



……というシリアスメインの、笑いあり涙ありほのぼのありな物語です。

登場人物は男性マスターほか、上記のカイト、ミク、グミ、ルカとなります。
特に注記するほどのCP表現はありませんが、
主に、カイトとミク・グミ、および男性マスターとカイト、男性マスターとルカで、
ハグ程度のスキンシップの描写、好意を抱いている心情の描写が含まれます。
苦手な方はご注意をお願いいたします。

が、基本的に皆がそれぞれとっても仲良し、と捉えていただけると嬉しいです。

以下、少々画質が落ちておりますがサンプルになります。

本文サンプル1

本文サンプル2

あとこんなノリのおまけ漫画がちょっとだけつきます。
70



小部数の頒布、および通販なしの今回のみ売り切りの予定です。
すでにどこかでありそうな内容に、初めて中~長編の物語を書きあげた程度のクオリティですが、
興味のある方はお手にとっていただければ幸いです。

また、下の記事でお知らせしております旧譜の灰色前奏曲も小部数ですが持っていきます。
狩り逃しのあった方、後から興味を持たれた方などは是非是非お越しくださいませ!





それでは皆様とボーパラ名古屋でお会いできることを祈って!


テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。