灰色前奏曲

ボーカロイドとかを使って音楽を気ままに作るよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムラサキの森

先日、新曲の【ムラサキの森】をうpしました。

既に多くのご視聴をいただき、有難うございますm(__)m
並びに、衣装デザインをいただいたアルクレインさん、Ten.さん、ご協力いただいた方々、にゃのつく方で制作中のgdgd日記に付き合っていただいた方々、本当に有難う御座いました!



解説という名の言い訳をしておきます。

今回の曲は、基本的な二管編成のオーケストラで構成されています。
曲の構成も、ポップスによくあるABサビの形式ではなく、クラシックでよく見られる展開にしてみました。
ミュージカルとまで言うには忍びないかと思っていたのですが、ミュージカル・オペレッタといったコメントをいただいてとても嬉しいです。

主にオーボエが吹いているメインフレーズと漠然としたストーリーはずっとずっと前、まだ私が島根に暮らしていた頃から、山にひとりでぼんやりしに行く度にずっと頭の中で展開されていたものでした。
どう見ても電波ですねごめんなさい\(^o^)/
でも森の中って、いろんな音が頭の中に降ってくるんですよ。

おそらくストーリーが意味不明(文字の表示タイミング的にしっかりと認識されるかも不安なのですが;;)だと思うのですが、その起承転結は聴いて頂いた方の中で自由に解釈し、或いは膨らませて下さればそれが一番だと思っています。
どこからが(物語の中の)非現実で、どこまでが現実なのか。
【青年】は最後にどうなったのか、【少女】は何者なのか。
その不明瞭なあたりはすべて自由に、創作するように思い描いていただけたらと思います。
私自身、この物語のすべての仕組みは確固とはしておらず、大まかにここからが非現実、ここまでが現実でこれが実はこうで……と設定を思い描いていますが、視聴者の方がその解釈に縛られてほしくないので、外部に公開するつもりもありません。

既にいろいろ解釈していただけてるようで嬉しいです。
自分の発想にはなかった解釈のコメントなど、とても楽しんで読ませてもらってます。

……なんだか固くなってしまいましたが、要は物語に答えはないので自由に解釈を楽しんで下さい、釈然としない方はごめんね!……ということでお願いしますm(__)m


調声と、特に動画に関しては、もう、素直にごめんなs(ry
イラストは本当に自分で描こうと思ったことを途中で後悔しましt(ry
衣装デザインの素敵さを十分に表現しきれず、申し訳ないです……
演出はそれなりに思い通りいった感ですが、それでも細かい表現は途中で力尽きてましたorz
霧の表現も、服装の細かいこだわりももうちょっとしたかったのですが、これが限界でした……
多分次からは自作PVなど無謀なことはせずに主に楽曲に専念すると思います。





……とは書きつつも、就活がもう惨敗連敗状態で笑うしかないので次いつうpれるかなどの未来が見えないのですが、こんなの作りたいなーなんて妄想は新たに始まっているのでまたちまちま何か作ると思います。
今後はミクソロも積極的に作りたいなーと考えています。
今回、思いがけずミクの調声にお褒めのコメントをいただいてて感涙でした……



それから最後になってしまいましたが、【スサノヲ】のカラオケ配信に関して。
具体的な配信日を個人的にJOYさんから既に連絡いただいていますので、近々発表があると思います。今しばらくお待ちくださいませ!(*・ω・)
そしてクリプトンさんとJOYさんが頑張ってくださったおかげで、曲の作者名のところにボーカロイドの名前を足せるようになったようです。
ボーカロイドの名前の検索でヒットするようになり、【スサノヲ】もfeat.KAITOと入れていただけるようです(*´∀`)

今後のクリプトンさんの動きに期待しつつ、これからも楽曲制作をさせていただきます。

就活が倒せない

ご無沙汰するのが得意なイントロPです、こんにちはごめんなさい。


去る今月17日のボーマスでは。またスースーPのサークルにお邪魔して売り子をさせていただいてました。
ご挨拶に来てくださった方々、本当に有難うございました!
慌しく挙動不審ですみませんでした\(^o^)/
差し入れも沢山頂いて、作業や課題の合間のエネルギー補給にさせていただいてます。
そして何より、おかげさまでCDが無事完売致しました。
お知らせもろくにできておらず、これ残るんじゃね?^p^等と思っていたのでちょっと信じられませんでした……ww
本当に有難うございます。ひとりひとり土下座してまわりたい……

他にも会場にスサノヲをぶっ放したり、なんと魚帽子をかぶったKAITOが訪ねて来て下さったりと、本当に楽しませていただきましたww
KAITOを迎えてから一年ちょっとが経ちましたが、迎えた当時はまさかこんなことになるとは微塵も思わなかったです。
今思えば本当に、KAITO17000円はプライスレスです。
それ以上の幸せをたくさんたくさんいただいております。有難い事です。



近況報告なのですが……実は春ごろからずっと就活戦争の戦禍真っ只中におりまして。
最初のうちは、「就活しながらでもボカロは続けてやんよ!」とゆるく構えていたのですが、数社蹴られるうちだんだん余裕がなくなってきておりますorz

身の程知らずは百も承知なのですが、どうしても音楽制作の職業を諦めきれず戦っている最中なので、どの道作曲は続けることになるのですが、ボカロ曲及び歌ものばかりを作っているわけにもいかず……
まだ公開できていない新曲動画を一本あげたら、少しの間、【ボカロ曲をニコに上げる】ことは難しくなってきてしまうかもしれません。
ボカロ引退やにゃぽ退会などは考えておりません。私が寂しいので><
ただ楽曲の公開の場の変更や規模の拡大をちょっと思案中です。

さっさと内定を掻っ攫って戻ってこれれば何も問題ないのですが\(^o^)/
このご時世、就活は戦争ですね……
戦況は未だ不利なのですが、もうちょっとだけ諦めずに闘ってきます。



あと、ニコのほうで、クレクラの派生動画をマイリスにまとめさせていただきました。
もしも、「まとめちゃらめええ!><」という奥ゆかしい方や、「この動画見落としてるよ!」というのがありましたらご一報くださいませm(__)m
あんな人間が歌うのに向かない曲を歌ってしまう歌い手様方の根性に乾杯です、ごめんなさい、次はもうちょっと歌うのに適した曲作ります。
そしてなんだかすごいPVきてました……!
とても励みになってます。本当に有難うございます!><

放置にも程がある

テラ放置状態ですみません……orz
多少にゃっぽんと棲み分けをする必要がありますね、わかります……



ものすごく今更になりますがこちらでもお礼をば……

ボーマス7の無事終了、
スサノヲのカラオケ配信決定、
クレイヂィ・クラウンの10万再生、

本当に本当に有難う御座いましたm(__)m
動画でもメールでもオフでもにゃっぽんでも沢山の人に温かいお言葉を頂いたり応援いただいたりして、こんなに嬉しく励みになることはありません。
もう土下座してもしたりません……!

ここ1ヶ月ほどいろんなことがありすぎて、事の展開に頭がついていかずポカーン( ゜д゜)とする毎日です。



すーすーした新曲も、沢山の草を有難うございます。本望です。
動画のコメントで頂いた「通販しないんですか」が「通報しないんですか」に本気で見えて数秒間「通報? 誰を? 自分自身を……!?」と真面目に考え込みました……というのは置いておいて、

CD通販なのですが、在庫はあります。
通販するとしたら自宅通販になるのですが……
自分こういった同人の通販をしたことも利用したこともなくて勝手がさっぱりわからず\(^o^)/
郵便小為替?とかどんなものかもわかってないのですが、それでしなくちゃいけないものなのでしょうか……?

郵便・銀行の個人の口座は普通に持っているので、送り先を教えていただいて振込み確認が出来次第普通に郵送、とかでよいのならすぐにできると思うのです、が……も、問題があるものなのでしょうか……本当無知で申し訳ないですorz

そもそもどのくらいの需要があるのか……^^;
次回ボマスで委託も考えてますが、やはりボマスに直接来られる方って限られてますものね。
地方出身なのでそこは痛いほどわかります\(^o^)/


通販希望される方がどのくらいいるのか把握したいので、もしよろしければお気軽にコメント残してやってくださいませm(__)m
その他、通販ならこういう方法がいいよ!とかこういう方法だと有難いです!とか是非レクチャーしてやって下さい……orz





現在新曲を、ミクソロオリジナル曲・KAITOミクオリジナル曲並行でもそもそ作成中です。
ゆっくりお待ちいただけると有難いです。
前のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。